採用ブランディングを強化するSNSの活用術
皆さんSNSの活用をしていますか。
個人でも企業でも日々SNSの活用を行うことで採用ブランディングを強化できることをご存知でしょうか。
もちろん炎上するような内容を投稿するのではなく日々の業務や日々の活動などまたはちょっとしたプライベートの投稿などを行うと採用ブランディングに繋がるのです。
もくじ
採用ブランディングの威力
多くの求職者は、求人サイトで求人情報を見るだけでなくその中で興味がある求人情報の中から企業のホームページやSNSなどを詳しく調べていきます。
いくつかの企業を検索してみるとわかると思いますが、その企業の経営者の名前も一緒に検索されていることがあります。
その企業の経営者が誰なのか、その企業の経営者が日々どのようなことを発信しているのかなどをチェックして就職または転職先として参考にしています。
求職者の検索行動を考えるとこれはごく自然なことです。
一方で企業はSNSの活用や更新が継続できない状況があります。多くの企業では、SNSの活用を広報の一つとして考えて取り組んでいますが、次第に投稿するネタも途絶えていきます。SNSの活用は、更新していけば行くほどに効果を発揮しますが、更新が止まった状態にあると逆効果になることもあります。
意外に思うかもしれませんがSNSが続いているもしくは活発であることは求職者に対して安心材料になるのです。
採用ブランディングの効果が発揮される業界
この採用ブランディングが最も効果を発揮するのは業界のひとつに介護事業があります。
介護施設では情報が発信しづらい環境でありますが、環境整備すればいくらでもSNSの投稿することができます。
SNSの投稿ができるようになれば、その内容をブログに掲載することができます。ブログに掲載すると言うのは情報の資産を蓄積するメリットがあります。
もちろんこのSNSの投稿を継続するためには手間や時間的なコストはかかるかもしれません。しかし採用コストを下げる目的で考えると蓄積された情報資産は何度でも活用できるため費用対効果は非常に高いといえます。
これまでの事例では、SNSを積極的に活用したことで求人募集をかけるとすぐに応募者から連絡がありました。なぜ応募したかと質問するとSNSなどを観て雰囲気などの感じが良かったからだと返事が返ってきました。
その後、ミスマッチは起きずに定着してくれました。
誰でも活用できるだけど継続が難しい
SNSの活用は無料でできるため今すぐにでも取り組むことができます。
一方で、継続することが難しいのです。最大の難点かもしれません。特に組織が大きくなると運用が難しい傾向にあります。個人または小規模の企業であれば活用し継続することに積極的な姿勢です。
SNS活用は、初めやすく続けにくいというのを覚えておいてください。
これから
SNSの活用を検討している場合、投稿内容や目的など運用計画を行い、担当する人材が継続的にできる環境を整備することが望ましいでしょう。個々の力量に頼っているとすぐに投稿は滞り、ゾンビ化したアカウントが残るだけになってしまいます。
差別化・独自化は自然に生まれていく
競合がSNSを活用していくとその差はどんどん開いていきます。
特に広報担当しているスタッフはSNSの活用を検討していくことが望ましいでしょう。
SNSの活用で面白いところは差別化や独自化が自然に生まれていくところにあります。同じ業種でも投稿内容はそれぞれに異なってきます。日々の投稿が自然とブランド化していきます。
また、注意しなければならないのは競合ばかりを注視せずに顧客に届くように運用する必要があります。
顧客とのコミュニケーション設計が最も重要でその内容が採用ブランディングにも活かされていくのです。
採用ブランディング支援サービスののお知らせ
当社ではSNSを活用した採用ブランディングをサポートしています。
採用が思うようにいかない企業様の採用ブランディングを支援いたします。
特に下記の課題を抱えている企業様のサポートをさせて頂いております。
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- 人材が不足している。
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主な支援内容は下記の通りです。
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